Blog&column
ブログ・コラム

遺品整理業者に依頼する際の流れについて

query_builder 2020/11/08
コラム
moving-boxes-move-cardboard-pack
遺品整理業者に依頼しようと考えている方、どのような流れで遺品整理が行われるかご存知ですか?
遺品整理の流れを知っておくことで、スムーズに作業が進み業者選びに失敗することも少なくなります。
そこで今回は、遺品整理業者に依頼する際の流れについて解説していきます。

▼1、訪問見積もり
業者遺品整理の相談をすると、まず実際に現地に訪問して見積もりを行います。遺品整理の費用は、部屋の広さや荷物の量、作業環境によって変わってくるので、実際に現場を見てみないと詳しい費用を提示できないからです。
しかし、中には見積書を提示せず後から不当な請求をしてくる業者もあるので、必ず訪問見積もりをしてもらいましょう。

▼2、契約
見積もりをしてもらい、両者が納得したうえで契約に進みます。
契約をする前に、複数の業者に見積もりをしてもらうのがおすすめです。一社のみだと費用相場がわからず、不当請求だと気づかずに契約してしまう可能性があるからです。
2~3社に見積もりをしてもらい、条件が良いところと契約するようにしましょう。

▼3、作業
指定の日時に業者が現場に足を運び、遺品整理を開始します。
通常遺品の中に現金や貴金属などが紛れ込んでいると業者の人が教えてくれますが、中にはこっそり盗む業者もあります。そのため、なるべく作業に立ち会うようにしましょう。
作業後に支払いをし、遺品整理が完了します。

▼まとめ
中には悪徳業者もいるので、しっかり遺品整理の流れを把握して騙されないようにしましょう。
遺品整理でお困りの場合は、気軽にご相談ください。

NEW

  • ブログ・コラムの更新をしていきます。

    query_builder 2020/09/07
  • 舞鶴市でリビングのリフォームを行いました

    query_builder 2020/09/07
  • 遺品整理で個人情報の処理を行う方法について

    query_builder 2020/09/02
  • 遺品整理で見つけた高く買取してくれるものとは?

    query_builder 2020/09/02

CATEGORY

ARCHIVE