思い出が詰まったアルバムも、ある程度時間が経てば処分したいと思うこともあるでしょう。
アルバムを捨てるにはどうしたら良いのでしょうか?
▼アルバムは他のゴミとはちょっと違う
アルバムには自分や家族、友達の写真などが載っていますから、気軽にパッと捨てられないものですよね。
アルバム本体も普通の本やノートには含まれていない素材が使われているため、捨て方に気を付ける必要があります。
■写真の捨て方
アルバムを捨てる場合、まずは写真の処分方法を考えましょう。
写真の捨て方には以下のような選択肢があります。
・そのまま家庭ゴミとして出す
・シュレッダーなどで小さく切って捨てる
・保護スタンプで隠す
・お焚き上げをする
写真は紙でできていますが、特殊な加工がしてあるため資源ゴミには出せません。
一般的な家庭ゴミとして出してください。
もし処分を迷う場合は、写真をデータ化しておくと思い出だけ保存することができるのでおすすめです。
個人情報が気になる方は細かく切るか、「ケシポン」などの保護スタンプで印刷面を隠してしまいましょう。
写真に宿った想いを大切にしたい方は、神社やお寺でお焚き上げをすると思い出を昇華することができますよ。
■アルバムの捨て方
金属コイルやビスなどを含んでいるアルバムは、お住まいの地域の分別規則によっては細かく分解する必要があります。
詳しくは自治体に確認しながら、適切に処分しましょう。
大量にあって面倒な時は、片付け
業者に依頼して処分を手伝ってもらうのもおすすめです。
写真の処分も一括して任せてしまえば、簡単にアルバムを処分することができるでしょう。
▼まとめ
アルバム自体はゴミの分別規則に従って捨てれば大丈夫です。
写真の部分のみ、個々の事情によって捨て方を考えてみてくださいね。